グーグルChromeで「前回開いていたページを開く」がおかしくなった

2017年5月1日月曜日

グーグルChromeで「前回開いていたページを開く」がおかしくなった

グーグルChromeの設定には、起動時に「新しいタブページを開く」ほかに、「前回開いていたページを開く」、「特定の1つのページまたは複数のページを開く」という設定が行えます。

このうち、「前回開いていたページを開く」がどうも最近おかしくなったという場合の対処方法です。





現象


これを設定しておくと、前回Chromeを終了していた状態を復元できるため便利なのですが、ココ最近のアップデートによりこれにバグが出るようになったようです。

そのバグが出ると、終了時ではなくそのかなり前に閉じたタブまでよけいに復元してしまうようになります。


対処方法

Chromeで「chrome://flags/#enable-fast-unload」にアクセスします。

タブ / ウィンドウを高速に閉じる Mac, Windows, Linux, Chrome OS, Android
タブ/ウィンドウを高速に閉じられるようにします(タブの onunload js ハンドラを GUI とは別に実行します)。 #enable-fast-unload

という設定が一番上に表示されているので、その真下にある「有効」をクリックして「無効」に切り替えます。


画面の一番下に「今すぐ再起動」と表示されるので、クリックするとChrome再起動がかかります。



「前回開いていたページを開く」が最近おかしいという方はこれを試してみてください。





0 コメント :

コメントを投稿