Google Chromeで画像を開いたときの黒背景を変更する

2017年2月10日金曜日

Google Chromeで画像を開いたときの黒背景を変更する

Google Chromeのバージョン56以降、画像ファイルを単独表示させると、黒背景の中央に画像ファイルだけが表示されるようになりました。

これを元通りに直したいと思います。




急にこんなふうになってしまって違和感が半端ないですね。





















CSSをいじることで、これを元に戻せます。

一番簡単な手順は、拡張機能「Stylish」を使うこと。

Stylish - Chrome ウェブストア
https://chrome.google.com/webstore/detail/stylish/fjnbnpbmkenffdnngjfgmeleoegfcffe?hl=ja

Stylishは、Webサイト閲覧時にサイト指定のCSSにかぶせてユーザーが指定したCSSを適用できる拡張機能です。


※2017年2月20日追記

Stylishは色々問題が出ているようですので、代替の拡張機能「Stylus」への移行方法を書きました。参考にどうぞ。なお、管理画面はまったく同じですので、設定方法については下記のままで大丈夫です。

Stylusへの移行方法 | 今日ネットで見つけたこと





さてStylishをインストールすると、上のオムニバーの右側に「S」字のアイコンが表示されるので、それをクリック。左側にある「新しいスタイルを作る」を押し、”コード”という部分に下記の内容を貼り付けます。

body { background-color: white !important; }
img { margin: 0 auto auto 0 !important; }


次に適用先を「正規表現に一致するURL」を選び、右の欄には「.+\.(jpe?g|png|gif|bmp)」を入力します。

適当な名前をつけて保存すれば、終了です。

編集時の画面を参考に貼っておきます。






これを適用すると、下の画像のように以前のような白背景でなおかつ左上に画像ファイルが表示されるようになりました。





1 件のコメント :

  1. とても分かりやすい記事で助かりました。
    無事元に戻すことができました。
    ありがとうございます。

    返信削除