宇多田ヒカル、マンモ検査で豊胸確認

2017年2月1日水曜日

宇多田ヒカル、マンモ検査で豊胸確認


歌手の宇多田ヒカルが、久しぶりにマンモグラフィー検査を受けたところ、検査前に豊胸手術を受けていないかを確認されたとツィートしている。

マンモグラフィー検査とは女性の乳がん検査の方法の一つで、おっぱいを上下に板状のもので挟み込んで検査をする。だから豊胸手術で何かを入れている場合に、検査途中にそれがじゃまになって検査できないということである。

これが超絶に痛いという検査で、女性の中には「二度と受けたくない」と言う人がいっぱいいるようだ。


宇多田ヒカルは、これについて「豊胸手術でおっぱい大きくなる代わりに乳がん検査が受けれないのは代償としては大きすぎる」と述べている。

この宇多田ヒカルのツィートはすでに大きな反響を読んでおり、エコー検査も受けたほうがいいという人や、同様にマンモ検査を受けた際に注意書きで書かれてて初めて知ったという女性も多数いるようだ。

整形手術の前には丁寧なデメリットの説明などしないのだろうが、どこかがおかしい。


なお宇多田ヒカルといえばかなり恵まれたスタイルの持ち主であるため、掲示板などでは「巨乳自慢?」などと揶揄する向きもあるようだ。



なお乳がんといえば闘病生活を公開していた北斗晶さんも有名だが、彼女によれば、日本人女性は乳腺密度が濃く、マンモグラフィでは真っ白に写ってしまう。乳がんも真っ白に写るため、区別がつかないのだという。つまり陽性反応してしまう)。

さらに、日本人女性に比べれば区別がつきやすいはずの欧米でも、アメリカでは保健福祉省がマンモグラフィー検査を受ける推奨年齢を40歳から50歳へと引き上げている。

またスイスの医療委員会では、マンモグラフィー検査が死亡率低下に寄与しないとして、マンモグラフィー検査推奨勧告自体を廃止している。


マンモグラフィー検査という前時代的な検査方法が主流のままというのも違和感を覚えるが、人間の半分を占める女性に特有の病気の検査方法について、大きな改善が望まれるところではある。




0 コメント :

コメントを投稿