左利きの割合、苦労すること

2016年7月2日土曜日

左利きの割合、苦労すること

左利きの人は世の中にどれくらいいるのか? 

『左対右 きき手大研究』(化学同人刊)や『選ばれし民 左利き』(インフォレスト刊)の著者で、関西福祉科学大学学長である八田武志氏によると「ざっくり1割強」という。 

しかもこの割合は「いつの時代のどこの地域、国でもこの割合は変わりません」という。 最近テレビを見ていると以外に左利きのひとが多いのに気づくが、なにか関連性があるのだろうか?




左利きへの印象


  • 「食堂で隣に左利きがいると肘があたって食べにくい。」
  • 「左利きって天才が多いよね」
  • 「将棋指しにかなり多い」


左利きで困ること

  • 「鉄道の改札が右利き前提」「自動販売機なども右に投入口があり面倒」
  • 「はさみが切れない」(通常のハサミは右利き用)
  • 「包丁も切りにくい」(通常の片刃包丁をはじめ、調理器具は右利き用が多い)
  • その他、ネジ、ペットボトルのキャップ、ワインのコルク抜き、冷蔵庫など右利き前提で作られている。
  • ほかにも、定規、カッター、缶切り、カメラ、扇子、トランプなど、右利きの人が意識もしないような場面で不便を感じることが非常に多い。
  • なお、現在ではユニバーサルデザインの考え方が広まっており、両利き用の道具などが増えつつある。

どうして左利きになるのか?


  • 生まれて間もないころ、「もの」を掴み始めた時に左手側を使うことが多いとなりやすい。
  • これを両親が右手に渡すように心がけることで、自然と右利きになる。
  • 例えば食事などの際にも、「親の左手側」に赤ちゃんを立たせたり座らせると、赤ちゃんは母親に対して右腕が近くなるため自然に右腕を伸ばし右腕でつかむようになる。これを右手側に赤ちゃんを配置すると赤ちゃんは左腕のほうが母親に近くなってしまうので、自然と左腕でつかもうとしてしまう。


なぜ左利きを矯正したのか?


  • 社会が多数派を占める右利き前提で作られているため
  • 江戸時代以前には刀を扱うため、武士の子は必ず右利きに強制された。右利きでは左に刀を差し(鞘が当たらないように)左側通行をするが、この中に左利きで右に刀を差す人がまじると鞘があたってしまい失礼・もしくは闘争へと発展してしまう。これを避けるために自然と右利きが前提となった。


なぜ左利きを強制しなくなったのか?


  • 1930年代に、米国の発達心理学者オルトンが「利き腕を強制すると吃音になりやすい」という発表をしたため。
  • それ以降欧米で矯正することが減り、戦後日本でも個人の個性を尊重するという流れとともに矯正しない傾向が広まった。
  • なお日本語で左利きを表す言葉に「ぎっちょ」という言葉があった。いくつか説があるが、毬杖(ぎっちょう)という子供の遊び、または左義長(さぎちょう)という小正月の行事に由来するという。しかし、上記風潮の広まりとともに放送禁止用語とされ、一般に聞くことはほとんどなくなった。

左利きの有名人

  • 北川景子
  • 石原さとみ
  • 吉高由里子
  • 西村知美
  • 南野陽子
  • 斉藤由貴
  • 増田恵子(ピンクレディー)
  • 安めぐみ
  • 島谷ひとみ
  • 前田敦子
  • 中川翔子
  • 豊田エリー
  • 川村ひかる
  • 杉田かおる
  • 有森也実
  • 倍賞美津子
  • 瀬戸朝香
  • 小池栄子
  • 福原遥(元クッキンアイドル)
  • 国分太一(TOKIO)
  • 稲垣吾郎(SMAP)
  • 二宮和也(嵐)
  • 山下智久
  • 竹中直人
  • 杉本哲太
  • 村井国夫
  • 森本レオ
  • 角野卓造
  • 齊藤洋介
  • 玉木宏
  • 小栗旬
  • 成宮寛貴
  • 松坂桃李
  • 細川茂樹
  • 中村獅童
  • 立川志の輔
  • 坂本龍一
  • 松崎しげる
  • 香田晋
  • 甲斐よしひろ
  • Gackt
  • 大江千里
  • サンプラザ中野
  • トータス松本(ウルフルズ)
  • 野口聡一(宇宙飛行士)
  • 大江麻理子アナウンサー
  • 青木裕子アナウンサー
  • 平井理央アナウンサー
  • 遠藤玲子アナウンサー
  • 上田まりえアナウンサー
  • 小宮悦子(キャスター)
  • 笑福亭鶴瓶
  • 林家いっ平
  • 松本人志(ダウンタウン)
  • ぜんじろう
  • ふかわりょう
  • はなわ
  • レイザーラモンHG
  • 徳井健太(平成ノブシコブシ)
  • ゴリ(ガレッジセール)
  • 名倉潤(ネプチューン)
  • 日村勇紀(バナナマン)
  • 武井壮
  • 荒俣宏(作家)
  • 石原慎太郎(作家、東京都知事)
  • 一条ゆかり(漫画家)
  • 朝青竜(横綱)
  • 鈴木大介(棋士)
  • 久保利明(棋士)
  • 舞の海
  • 王貞治
  • 金田正一
  • 石井一久
  • 大林素子(女子バレー)
  • ジャガー横田(女子プロレス)
  • 石川佳純(卓球)
  • クルム・伊達公子
  • ボブ・サップ
  • トム・クルーズ
  • マリリン・モンロー
  • ミラ・ジョボヴィッチ
  • リア・ディゾン
  • ブルース・ウィリス
  • モーガン・フリーマン
  • メル・ギブソン
  • ニコール・キッドマン
  • スカーレット・ヨハンソン
  • シャーリー・マクレーン
  • アンジェリーナ・ジョリー
  • ヒュー・ジャックマン
  • ジェームズ・キャメロン映画監督
  • ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)
  • ナポレオン(フランス皇帝)
  • バラク・オバマ(米国大統領)
  • ビル・クリントン(米国大統領)
  • ジョージ・H・W・ブッシュ(米国大統領、パパブッシュ)
  • ロナルド・レーガン(米国大統領、両利き)
  • ジェラルド・R・フォード(米国大統領)
  • レオナルド・ダ・ヴィンチ


0 コメント :

コメントを投稿